公民連携実績の例

最前線での見守り!佐川急便配達員が消費者被害を防止します

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このたび、名古屋市との包括連携協定先である佐川急便株式会社と連携し、配達員が名古屋市消費生活センター及び消費者ホットライン「188」を周知する運びとなりました。

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【概要】

1 趣旨

カニ等の海産物の送り付け被害が増える時期にあわせ、消費者トラブルの相談窓口である名古屋市消費生活センター及び消費者ホットライン「188」を周知することにより、消費者被害防止を図るものです。

 

2 実施期間

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年3月20日(水曜日)

 

3 対象

名古屋市及びその近郊

 

4 啓発内容

名古屋市消費生活センターと消費者ホットライン「188」の案内

※消費者ホットラインとは、地方公共団体が設置する身近な消費生活相談窓口を案内する全国共通のフリーダイヤルです。

 

5 実施方法

配達員が、名古屋市消費生活センター及び消費者ホットライン「188」の案内が書かれた啓発カードを胸などに掲出するとともに、受取人の様子がおかしい等の消費者トラブルの可能性がある場合は、啓発カードを渡します。

担当課 スポーツ市民局市民生活部消費生活課消費生活係