公民連携実績の例

【テーマ型課題実績報告】女性の健康課題解決に向けた相談窓口と情報発信サイトの開設(株式会社バックテック)

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■経緯

名古屋市が課題(テーマ)として掲げていた「【No.44】女性の健康課題について気軽に相談できる環境整備」では、女性が自身の健康課題を抱え込まずに気軽に相談できる環境を整備することで、女性がよりいきいきと日常活動を送れる社会の実現を後押しすることを目的に、令和7年3月31日まで提案募集を行いました。

この度、株式会社バックテックにご協力いただき、厚生労働省が定める女性の健康週間に合わせて、本市初の取り組みである女性の健康相談特設webサイト「MiKaTa(みかた)」及び公式LINEアカウントを開設しました。

 

■具体的な取り組み

(1)女性の健康相談
特設webサイト「MiKaTa」にPMS(月経前症候群)や更年期障害に伴う悩み、冷えや腰痛など、自身の心身の不調に悩む女性が専用フォームで相談できる機能を搭載しました。また、ご相談いただいたお悩みに応じて、医療専門職が解決に向けた必要なアドバイスを行いました。(アドバイスは、ご相談を受けてから1営業日以内にメール送信しました。)

(2)セルフケア動画の配信
特設webサイト「MiKaTa」に女性が抱える不調の中でも代表的な、「むくみ/冷え」「肩こり」「腰痛」の対策について、医療専門職が監修した動画を掲載しました。

(3)公式LINEアカウント
「名古屋市女性の健康」公式LINEアカウントを登録すると、特設webサイト「MiKaTa」に掲載する動画とは別に、不調の改善に役立つ動画を登録から7日間毎日配信しました。

 

■役割

(1)株式会社バックテック
女性の健康相談、セルフケア動画の配信、公式LINEアカウントの管理と運営。

(2)名古屋市
実証機会の提供と、市の公式HPや報道発表等での取り組みの広報。

 

■企業メリット

事業における社会的意義の創出、サービスの効果検証、他都市への横展開の可能性、本市との連携による知名度・企業イメージの向上

 

■実績

特設webサイト「MiKaTa」を多くの方に閲覧していただきました。その結果、公式LINEアカウント登録は249件あり、女性の健康相談では68件のご相談をいただきました(71件の相談投稿のうち、重複した内容3件を除く)。また、相談後のアンケートを実施し、アンケートにお答えいただいた19名の方からは、5段階評価のうち、平均4.6と高い評価をいただきました。短期間ではありますが、気軽に相談できる環境を整備することで、女性が自身の健康課題をしっかりと認識し、相談という行動につなげる後押しができたと感じています。
また、相談時のアンケートでは、「このような症状がないときに発揮できる仕事の出来を100%とした場合、過去4週間のあなた自身の仕事等の出来はどの程度か」という問いに対する回答が、平均61%でした。つまり、体の不調により39%も仕事の効率が低下している、という実感があることが分かりました。
これらの実績を踏まえ、女性が健康に関する相談をしやすい環境を整えることで、女性が自身の力を思い切り発揮できる社会を実現したいと考えています。今回は効果検証のための実証実験として行いましたが、実証実験を通して本取り組みは効果的だと判断したため、令和7年9月に女性の健康相談事業を本格的にスタートする予定です。

【実証実験のチラシイメージ】

【特設webサイト「MiKaTa」イメージ】

担当課 健康福祉局健康増進課