名古屋市の公民連携について

公民連携推進に係る取組

1.公民連携窓口の設置

公民連携に係る提案・相談を一元的に受け付けるとともに、それらの実現に向けて各種コーディネートを行うための機能として、公民連携窓口を総務局総合調整課に設置しました。

主な機能

  • ・一元的な窓口・相談機能(コンシェルジュ機能)
  • ・伴走機能(コーディネート機能)
  • ・民間提案制度の運用機能(テーマ型・フリー型)

2.公民交流フィールドの構築

民間と行政が対話を通じて、それぞれが持つアイデアやノウハウ、資源、ネットワークなどを最適な形で組み合わせることにより、行政や個々の民間のみでは成し得なかった行政課題・社会課題の解決に結びつけるため、公民交流フィールドを構築していきます。

主な機能

  • ・公民連携フォーラムの開催
  • ・公民対話の機会の創出
  • ・ポータルサイトやメールでの情報発信

3.公民連携ポータルサイトの構築

公民連携窓口及び公民交流フィールドの機能をより効果的に実現するため、本サイトを構築しました。

主な機能

  • ・公民連携窓口における提案の窓口機能
  • ・公民交流フィールドにおける情報発信機能