公民連携実績の例

【テーマ型課題実績】デジタルデバイド対策を推進するための提案の募集(エイムズエー株式会社・愛知トヨタ(株式会社ATグループ))

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■経緯

本市が課題(テーマ)として掲げている「デジタルデバイド対策を推進するための提案の募集(No.36)」に対し、エイムズエー株式会社から、スマートフォンに関する相談会の実施について提案がありました。相談会の開催場所は、本市と協定を締結している愛知トヨタ(株式会社ATグループ)にご協力いただきました。

 

■具体的な取り組み

愛知トヨタの店舗(西店・豊公橋店・中店)を会場として、以下のようなスマートフォンに関する相談会を開催しました。

(1)イベント名

名古屋市民向け「スマホなんでも相談会」

(2)開催日・会場

①愛知トヨタ西店:令和7年6月25日(水)13:00~15:45
②愛知トヨタ豊公橋店:令和7年8月21日(木)13:00~15:45
③愛知トヨタ中店:令和7年9月10日(水)11:00~15:30

(3)主な内容

スマートフォンの操作でわからないこと、困っていることなどを、講師にマンツーマンで聞ける相談会を開催

 

■役割

(1)エイムズエー株式会社

イベントの企画・運営・相談会の実施

(2)愛知トヨタ(株式会社ATグループ)

地域住民との接点を持つ販売店を会場として提供

(3)名古屋市

広報活動を実施

 

■企業メリット

・地域住民との信頼関係の強化
・店舗への来店促進と新たな顧客層との接点創出
・「地域貢献企業」としてのブランド価値向上
・企業イメージの向上

 

■実績

参加者へは、スマートフォンのお困りごとへの対策や便利な機能を紹介し、大変満足いただけました。今後も誰一人取り残されないデジタル社会を目指し、スマートフォンに関する相談会などの取り組みを推進してまいります。

①愛知トヨタ西店

当日は、60代から80代の5名が、新しくアプリを入れる方法などを相談されていました。(講師協力:ご当地スマホ倶楽部協会)

②愛知トヨタ豊公橋店

当日は、70代と80代の2名が、メッセージアプリ使う方法やメールを使う方法などを相談されていました。(講師協力:ご当地スマホ倶楽部協会)

③愛知トヨタ中店

当日は、60代から80代の8名が、スマホを安全に使うためのポイントなどを相談されていました。(講師協力:ご当地スマホ倶楽部協会)

■提案を募集しています

誰もが日常的にデジタル化の恩恵を享受でき、様々な課題を解決し、豊かさを真に実感できる「誰一人取り残されない」デジタル社会を構築できるよう、提案を募集しています。

テーマ型提案制度(【No.36】デジタルデバイド対策を推進するための提案の募集 | 提案募集中の課題 | テーマ型提案制度 | NAGOYA FRONTIER (city.nagoya.jp))からご提案をお願いいたします。

担当課 総務局デジタル改革推進課